カラコデ:色の組み合わせサンプル服色をいろいろ組み合わせてみよう

色の基本的な仕組みと様々な作用
自分に合う色と似合う服色をグループ化しよう
色の三原色から作ったカラーサンプル



色選ぶときに考えること!色の種類・系統のポイント

どれも知っておきたい←o(・_・= ・_・)o→


★好みの色

好きな色は無条件によく見える傾向があります。客観的に色を見れなくなりバランスを崩したコーデになる場合があるので注意が必要です。

★色のイメージ

色にはイメージがあり赤色は情熱、黄色は元気、青色は落ち着き、緑色は安らぎといったように色の種類よって感じる印象があります。色と全体イメージが合わないと調和せずアンバランスさがでてきます。

★目立つ色

インパクトだけを求めるとただ目立っているだけで、目障りとなり近寄りがたいものになってしまいます。色の面積の配分が綺麗に目立つポイントです。

★色同士の影響

繋がっていたり重なり合っていたり、同時に目に入る色と色で配色の効果が生まれます。その働きを知っていると自分を上手く表現できます。


Topics


Topics



色の系統から見るカラー見本

色の系統


色空間を色相で分類しています。色は明るいや暗い、薄い、鮮やかなどといった修飾語をつけて多彩な表現ができます。使用頻度の高いベース色から色合いを探せるようになっています。


 
 
カラコデ - 色で選ぶコーディネート - by kumiawase.com